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野菜の地域特産物

1.(参考図書)小さい農業でしっかり稼ぐ兼業農家の教科書 田中康晃 同文館出版
第3章 小さい農業でしっかり稼ぐノウハウ
2.栽培品目選びとターゲット顧客
①マーケットの観点からの栽培品目選び
②立地条件からの栽培品目選び
③栽培品目の組み合わせを考える
④ターゲットとすべき顧客
3.量より質の栽培技術
①徹底的においしさを追求する
②おいしさを追求する栽培技術

3.特定品目の選択は農業者の特徴というよりすでにその地域の特産品であったものをブランド化して大量栽培・高品質・高価格化したものである。特産品をJA等で出荷している野菜・果物はたくさんあるが農業者が直販を行いブランド化しない限り生産者のすがたが見えない一般品と思われる。

京都の野菜(京のふるさと産品協会)
京のブランド産品京都府の農産物の中で、一定の認証基準を満たして生産された中から品質、企画、生産地を厳選したもの
野菜:京みず菜
加茂なす
花菜
えびいも
伏見とうがらし
万願寺甘とう(万願寺とうがらし) 万願寺甘とう(JA丹の国)
九条ねぎ 九条ネギ(㈱こと京都
脱サラ就農 九条ネギで年商10億円 山田敏之 PHP
京たけのこ
鹿ヶ谷かぼちゃ
堀川ごぼう
聖護院だいこん
壬生菜
金時にんじん
くわい
やまのいも(つくねいも)
紫ずきん
山科なす
京こかぶ
聖護院かぶ
夏ずきん、
新丹波黒大豆(わち黒)
丹波大納言小豆
丹波くり
丹波大黒本しめじ

JA京都:
JA京都丹の国:

JA京都中央:
JA京都市:
JA京都山城:

滋賀県
安土信長ネギ・安土六角ネギ

兵庫県
御食国ひょうご